レビュー

自分が使用し(試し)たことのあるシューズなどをトレーサーの視点から、個人的に評価したものです。
参考程度に読んください。


PUMA(プーマ)
FAAS300(ファース300)


2013.01.12購入

購入価格 3,400円

(定価 9,450円)
faas300.jpg
まずアッパーが柔らかいメッシュなのでピッタリのサイズでも足がアッパーと一緒にソールから左右にずれる。ただ、これは履き心地を確かめるために地面にべた足で立った状態で足を左右にずらした時に感じたことである。
実際に動いてみるとその左右のずれはほとんど気にならなかった。むしろ足が固定されないので軽いことも影響して靴を履いているという感覚が少なくなり、靴が足と一体化している感覚が大きくなる。

つま先部分が比較的幅狭なのでピッタリサイズでも小指が当たった。もしかしたら+0.5cmのサイズでもよかったのかもしれない。履いているうちに広がるという噂も聞くのでしばらく履いて判断する。

ソールは前部の薄さは確かに最初から使いやすい。ソールの後部も普通のランニングシューズに比べれば薄いが、理想を言えば前部と同じぐらいの薄さの方がよい。
アウトソールも使い始めからグリップがいい。ほんの一部ゴムではない部分(ウレタン?)があるがまったく問題なし。底ゴムは削れ易そう(剥がれ易いわけではない)なので、アッパーのメッシュと合わせて耐久性はやや難ありか。

あと付属の紐が長すぎないのも良い。きつく縛っても余りすぎることがなく、理想的な長さ。別モデルではもう少し幅広の紐が付属しているようだ。

以上から、3000円台で買えた靴としてはかなりのコストパフォーマンス。でも定価ではたぶん買わない。最後のダートW+を保存用にして、FAAS300、VFF、普通のランニングシューズの3足使いでしばらくやってみようと思う。

(2013/01/20)

購入後レビュー追記(2013/01/27):
・中敷がずれるという情報があるが、今のところずれたことはない。
・つま先の幅狭問題も何回か履いてるうちに広がった。
・あと個人的意見として、これみたいな柔らかい靴は五本指ソックスとの相性がいいと思う。
・ファースは200,300,500といくつかモデルがあるが、それぞれでアウトソールが違うので注意。


[HOME]

inserted by FC2 system