パルクール/フリーランニングについて (2013/01/12更新)

パルクール/フリーランニングとは何かについて簡単に説明します。



【パルクール(Parkour/PK)とフリーランニング(Freerunning/FR)】
パルクール/フリーランニングとは本来、周囲の環境を利用しながら走る/跳ぶ/登るなどの動作を行うことを通して運動能力を向上させるトレーニングに、それを通して強い精神力を身に付けるという意味が含まれるフランス発祥のスポーツです。

また本来の意味から拡大解釈して、トレーニングの結果として習得した動作や、その動作を連続して行うことをパルクールやフリーランニングと呼ぶことがあります。


【Art du Deplacement(ADD)】
パルクールやフリーランニングと同じもので、周囲の環境を利用しながら基本的な運動動作を行うことを通して運動能力を向上させるトレーニングです。そして、強い肉体、精神、モラルを身に付けることが重要視されています。


【Methode naturelle】
上記の3つ以前から存在するトレーニングです。パルクール、フリーランニング、ADDが持つ基本理念は、このMethode Naturelleにも由来しています。20世紀初頭にフランス人のGeorges Hebertによって創られたものです。


【トレーサー(traceur)/フリーランナー(freerunner)】
パルクール/フリーランニングの実践者のことをこう呼びます。


[HOME]

inserted by FC2 system